Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風18号、関東通過中

さっきまでの雨が上がり、一見すると台風一過の青空。だが、ものすごい強風。
この台風は雨のピークと風のピークが違うそうだ。

首都圏のJRはほとんどが運転休止で通勤客は足留め。
JRしかない我が町も陸の孤島に。午前は会社に行けず自宅でじっと待つ。
私鉄は本数を減らしたりしながら運転しているのになぜJRだけ?

10/8 朝10時。台風通過中。雨が上がり快晴だがものすごい強風。

(追記)
なぜJRだけが止まったか?その理由は、
JRとそれ以外のほとんどの私鉄とでは運転規制を行う風速の基準が違うから。
多くの私鉄は風速30mで運転を停止するが、JRは風速25m。
では、なぜJRだけ基準が厳しいのか?
それは、2005年12月に山形県の羽越本線の鉄橋付近で起きた、
突風による特急「いなほ14号」脱線転覆事故がきっかけ。
この事故を契機にJRでは安全基準の見直しが行われ、
その際に強風時の運転規制の基準も25mに強化されたのだ。
旅客輸送は安全第一であり、死者も出た事故を教訓としている以上、
JRを責めることはできないだろう。

だが、日頃から「非常停止装置が作動しました」と言っては
他の路線を含めた広い範囲をすぐ運転停止にしてみたり、
JR東日本はちょっと神経質すぎるきらいがあるのではないか、とも思うのだ。
この神経質さは、かつての国鉄時代の現場荒廃の反動か、と勘ぐってみたり。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。