Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2005/10«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばしの休息

てなわけで、11月末をもって社内失業状態になった。
先週末、同僚の強引なまでの誘いと言うか勧めで送別会に参加。
しかもその同僚が知ってか知らずか、嫌っていた上司までも呼んだりするものだから
宴会の最中もテンション下がりっ放し。主賓なのに一人で酒を飲んでいた時間帯さえあった。
私は幹事や鍋奉行は好きだが、
こういう神輿に乗せられるような扱いには向いていないことが改めて分かった。

最終日も20時まで仕事。終わりモードではない。
皆に惜しまれ、一同に見送られながら職場を去るという状態には程遠い最後であった。
これまで、去る社員には職場から金一封が送られるのが恒例だったが、それさえもなし。
よほどの不況だから、だよね、たぶん。

どうせ仕事が決まっていないのだからと会社に談判して
何とか数日間の休暇をもらうことができた。
本当は1ヶ月以上の休みが欲しかったが、それをやると本社から目をつけられて
リストラの対象になる、嫌なら診断書を持ってこい、と脅され断念した。

翌日は携帯が鳴りっ放し。もちろん仕事に関する質問(+説教+愚痴)。
それ見たことか。面倒くさいので当分は居留守を使うことにする。
今更部外者に説教したって意味ないだろ。

街はクリスマスモード。駅前や街路樹にはイルミネーション。
不況でも年末は華やか。暢気でいいなあ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。