Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならボンネット特急と鉄ヲタ

昨日、今日と暖かいねー。
夕方、いやに南風が強いと思ったら、春一番らしい。

この暖かさで東京湾で霧が発生し、羽田に飛行機が発着できず大混乱。
霧は北関東の専売特許かと思っていたが、珍しいね。


ここからは、飛行機ならぬ鉄道の話。

会社帰りにホームライナーを時々利用するが、最近やたら鉄ちゃんが多い。
中学生からおじさん、子供連れまで、カメラを持ってはホームであちこちを撮りまくり
(先頭のボンネットばかりでなく、車体の車両番号とか車内設備とか、とにかく何でも)、
車内をうろうろしたり、荷物で2席占領しようとする。
「ここ空いてますか」と言うと、憮然として無言で荷物を除けるヲタク系鉄男。

自分の世界に閉じこもり、干渉されるのを嫌う鉄ヲタの習性。
周囲から好奇や怪訝の目で見られても動じない鉄ヲタの図太さ。
自分も経験者だからよく分かる(笑)。
アイドルやアニメなどのヲタクと通じるものがあるね。
習性が似ているせいか掛け持ちも多いらしい。

3月ダイヤ改正でお別れとなる、489系特急型車両を使ったホームライナー。

3月13日に行われるJRダイヤ改正で
ホームライナーやその折り返しの夜行「能登」に利用されている
ボンネット型の特急車両「489系」の定期運用がなくなることで、
お別れにと鉄ちゃんが連日押しかけているのだ。
最初(開業)と最後(廃止時)に押しかけるのも鉄の習性だよね。
自分も昔はあんなエネルギーがあったなぁ、としみじみ。

とはいえ、撮影のために線路に入るのはやめろ、常識知らずたち。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。