Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11



やっぱりこういう役回りだったか 甲府1-0川崎F

思わぬ大量点での開幕2連勝。しかしこんな勝ち方も長く続くわけはありません。
甲府にはJ2時代勝ち越しているとはいえ、小瀬での相性は良くありませんでした。しかもうちは以前から昇格組や格下と思われたチームに守られてカウンター1発でやられたり、連敗であえいでいるチームに初勝利を献上したりという親切な癖がある(笑)ので、そろそろかなという予感はあったのですよ。ホントにそうなるとは。

好調なときの甲府は、引いて守らずに中盤からどんどんプレスをかけて有効なパスを出させず、相手FWに前を向かせず、高い位置でボールを奪う戦術が徹底しています。そして全員が体を張って何が何でも守るという意識と執念。今日の甲府はおそらく最高の出来だったのではないでしょうか。

対する川崎はミスも多かったですし、今日は最悪の出来というか、攻撃的なチームが負けるときの典型的なパターンだったと思います。
それでもマルコン退場までは0-0で持ちこたえていたのは、これまでの実績でしょうか。
大量点、連勝、首位。マスコミや世間の注目。いくら平常心とか「勝って兜の緒を締めよ」とかいっても、どこか浮ついていた部分があったのかもしれません。
審判の判定など、言いたいこともいろいろあると思いますが、完敗でしょう。川崎もまだ昇格2年目。序盤で昇格組にこのような負け方を喫したのはむしろ勉強になったと思います。

むしろ21日のFC東京戦が正念場かも。相手は好不調関係なく昔からの天敵といえる東京ガスですから…。
コメント
トラックバック、ありがとうございます。
いつかは負ける試合もあるんでしょうけど、でもやっぱり今回の負けは「やっちゃった_| ̄|〇 」って負けかなぁと思います。
でも現地で見てて正直いいところがあまりなかったなぁというのが本音です。

明後日のFC東京戦は、もっと積極的にいって欲しいなと願うばかりです。
2006/03/19(日) 20:42 | URL | ことぶき #-[ 編集]
 TBありがとうございます。
 正直、凹んでおりますが甲府戦は悪いときのパフォーマンスでしたよね。
 昇格組に負けたことで監督も気合を入れなおしやすくなったのではないでしょうか。
 次は因縁のFC東京戦ですので連敗は絶対に避けて欲しいですね。
2006/03/19(日) 21:44 | URL | TAK #-[ 編集]
ことぶきさん、TAKさん、コメントありがとうございます。
これを教訓に、周囲に惑わされることなく確実に勝点3を目指す堅実なサッカーを心がけて欲しいものですね。
明日はいろいろ因縁深いFC東京戦。川崎の真価が問われるときですね。
2006/03/20(月) 22:25 | URL | 児山尚喜 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けてしかるべき…J1第3節 甲府-川崎戦(山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場)

スコア 甲府1-0川崎得点者 甲府:バレー 85分正直言ってね、「たぶん勝てないな」って気がしたんだわ。キックオフ直後から。なんかおかしいんだよ、選手達が…リズムに乗り切れてないし、ミスが目立つし。試…
プロフィール

児山尚喜

Author:児山尚喜
新潟生まれの埼玉育ち。AB型。
自称・まじめな勤め人。ただの町人。
好奇心大。趣味多数。しかし何一つ仕事に生かされておらず、職場では一目置かれるどころか“役立たず”扱いらしい。おかげで出世レースからも早々と脱落し、ますます趣味にのめり込む悪循環の生活を送っている。
1990年代前半にごく一部で話題になり篠原涼子などを輩出した女性アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のファンを自認するが、今はグループ自体が消滅して、ここでも宙ぶらりんの状態(笑)。
サッカーなどスポーツ観戦も趣味だが、Jリーグより先にJFLを観戦し始めたマイナー志向派。10年以上に亘って見続けてきた富士通サッカー部が川崎フロンターレになり、とうとうJ1に上がってしまった。でもマイナー意識は抜けず…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

